日頃より弊社をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
この度弊社では、ペーパーレス化推進の一環として、2022(令和4)年4月18日より、建築確認検査の電子申請の申請方法を以下の通り変更します。
<書面(紙)受付の廃止>
従前は電子申請においても、電子ファイルとあわせて、一部の申請図書等を書面(紙)でご提出いただくことが可能でしたが、情報通信技術を活用した行政の推進等に関する法律(デジタル手続法。平成14年法律第151号)により、書面等の提出は「対面により本人確認をするべき事情」又は「原本を確認する必要」がある場合に限定される事となりました。建築確認申請においてはこれらに該当する場合が無くなったことから、建築確認電子申請ガイドライン改定第3版にて、事実上、書面等の混在提出が廃止となりました。
上記の理由により、弊社におきましても電子ファイルと書面等の混在提出の受付を原則として廃止とさせて頂きます。
なお、電子ファイルには書面等のスキャナ画像も含まれますので、従前、電子ファイルと書面(紙)を混在して申請されていた場合は、今後、書面等のスキャナ画像を作成し全てを電子ファイルにしてご提出いただくことで電子申請を行うことができます。(※申請のイメージ参照)
※申請のイメージ
以上